« 6月11日 再びフットパスへ。 | トップページ | 6月11日 自動車道 »

6月11日 ホワイトサンズ

Sp1000566_2

 目的地ホワイトサンズの浜に出る。晴天で暑くなってきたせいか、サーファーが大勢いる。海水浴をしている人はいないが、もう本格的な夏の感じだ。若い人たちは浜で遊び、中高年は浜に面したカフェに腰掛けて海を眺めている。そばの駐車場は車でいっぱいだ。おいしそうなアイスクリームを食べている人が多いので、私もダブルを注文した。2ポンドだが、大きなコーンにびっしり詰めてくれた。午後3時、疲れたときには最高だ。

Sp1000565_3

 アイスクリームをなめながら考えた。こんなに人出が多くなると宿がますます取りにくくなる。あと一日歩くつもりだったけど、もう充分海岸を歩いた。今日で4日歩いたことになる。初日は午後歩いただけだけれど、あの日の歩きは特別きつかった、十分歩いたという気がする、と、まあ都合のいい理屈をつける。今度は違う世界を歩いてみたい。

Sp1000564_5

 このウェールズ南西海岸のコースは素晴らしかった。緩やかにうねる丘が海に切れ込み、崖と奇岩、小島、小さな入り江、白浜、と変化に富んだ風景が続き、所々に小さな集落がある。そして花、至るところ花だらけだ。この海岸は国立公園になっており、フットパスはナショナルトレイル、国の小道に指定されている。その美しさは車から見ることは出来ない、歩いてでなければ見ることが出来ない。

 私は今回関心向けなかったが、島を中心にして海鳥の宝庫でもあるらしい。私が歩かなかったコースには鉄器時代つまりケルト民族の遺跡もあるようだ。様々な楽しみ方が出来る道、恵まれた道だ。素敵な宿もあったし親切な人々にも会えた。よし、明日はバースに行こう。今度は田園と農村の旅だ。

|

« 6月11日 再びフットパスへ。 | トップページ | 6月11日 自動車道 »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254530/32994340

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日 ホワイトサンズ:

« 6月11日 再びフットパスへ。 | トップページ | 6月11日 自動車道 »