« 6月7日 テームズ川クルーズ | トップページ | 6月8日 列車に乗り遅れる »

6月8日 朝食の席で

ホテルの窓から外を覗くと、道が雨で濡れている。昨夜雨が降ったのだろう。昨日はあんなに晴れていたのに。

7時半が朝食、パデイントン駅発9時の列車に乗る予定なので、時間は十分のはずだった。食堂で食べ終わりかけた頃、日本人らしい中年女性が入室してきた。その頃にはテーブルが皆ふさがっており、困った様子だったので、ちょっと手招きをしたらこちらに来て、私の向かいの席に座った。一人旅、会社を休んで出てくるので一週間しか休みが取れない、でも毎年のように海外旅行をしており、ロンドンには10回目ぐらいになると言うから、旅のベテランである。

美術館が大好きで、大英博物館なら一日ではたりないぐらいと言う。私は二時間もいなかった。私がエジプトやアッシリアの巨大な石の彫刻を見るとげんなりする、と言うと、彼女はお墓が好きなのだ、休みがたっぷり取れればエジプトにも是非行ってみたいが、一週間の休みしか取れない状況では無理なのだと嘆いた。よく話す面白い人。私はのたれ死にの精神で行くので、墓には関心がないのだというと、あなたの死体が道に転がっている訳ね、と言うから、そう、旅に病んで 夢は枯れ野を、の心です、などと出任せを言う。

話しに夢中になっている内に時計を見たら8時10分、しまった、大変、と挨拶もそこそこに部屋に戻る。どんなにせわしくとも忘れ物をすることは許されない、何度も何度も見回して確認してから部屋を出て、アールズコート駅に向かう。

ウェールズ方面行きの列車がでるパデイントン駅はここらら4駅目、すぐだ。ところが同じ方向に向かうホームに、2路線の地下鉄が来る。私が乗る地下鉄がどちらだか、止まっている車両を見てもすぐには分からない。確認している内に電車は行ってしまった。次の電車を待つ。駅員に次の電車がパデイントン駅を通ると聞いて、安心する。でも次の電車はなかなか来ない。