« イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー6 フットパスの入門書 | トップページ | イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー8 出発前の準備-1 »

イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー7 誰のために

P7153420bb_2
サクラソウの仲間

誰のために?

では日本でどんな人たちがフットパスを歩こうとするだろうか。日本でも確実に歩く人たちが増えている。実際四,五十日はかかる四国八十八ヶ所巡りを歩く人たちもあんなに増えているではないか。遍路道を歩き終えた人たちは、きっと歩く旅の魅力を知ったに違いない。

それに早朝散歩をしている人も多い。ほとんどが私と同年輩の中高年だ。それにフルマラソンの大会や、南アルプスでも中高年が目立つ。

今、私の高校や大学の同級生達も定年退職の年齢だ。私には定年はないが、子育ては終わっている。子育てが終わってしまえばかなり自由になる。元気でいられる歳月も二十年近く残っている。

残りの人生を、世界を知ることと自分を知ることに費やせれば最高ではないか。外国を歩く旅はそのための最高の手段かもしれない。そう思う人もかなりいるのではないだろうか。そんな人たちに勇気を与えるような入門書を書こう、これが生来の楽天家である私の結論だった。

P7153457bb_2

マツムシソウの仲間

虫がいい、極楽トンボだ、身の程知らず、そんな声が聞こえないわけではない。でも私はそんな声をいつも無視して生きてきた。だから失敗も多い。思い出せば顔が赤くなるようなことを数知れずやってきた。

でもまだ生きている。世界は私の前に開かれている。その世界は異文化の世界、自然の世界、歴史の世界、人との交わりの世界であり、その中に感じたり考えたりし、それを書こうとする自分自身がいる。今年は還暦ではないか。新しく生まれ変わるつもりで、今開かれた世界に飛び込んでみよう。


|

« イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー6 フットパスの入門書 | トップページ | イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー8 出発前の準備-1 »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254530/30951143

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー7 誰のために:

« イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー6 フットパスの入門書 | トップページ | イギリス徒歩旅行 フットパスを歩くー8 出発前の準備-1 »