« イギリス徒歩旅行、フットパスを歩くー1 | トップページ | イギリス徒歩旅行-3 四国遍路 »

イギリス徒歩旅行 フットパスを歩く-2

P7010027b

玉川上水緑道

日本のフットパス歩くためだけの道は、私の住む小平市にもある。玉川上水沿いの緑道だ。小学校の頃はその流れに落ちたら助からないから、近づかないようにと言われていた。

P70100351b

江戸時代以来の上水道としての役割が終わるとともに、

周囲が整備されて上水沿いの遊歩道が作られた。

吉祥寺の井の頭公園から拝島まで、

歩道の長さは二十キロ以上あるかも知れない

小平にいるときには私は毎朝のようにその道をジョギングしている。

今では少なくなった土の道だ。

上水の流れと道の両側にはクヌギやイヌシデ、

コナラのような落葉樹が並び、雑木林のような雰囲気だ。

こんな道がイギリス全土に広がっているとしたらすごいことだ。

|

« イギリス徒歩旅行、フットパスを歩くー1 | トップページ | イギリス徒歩旅行-3 四国遍路 »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イギリス徒歩旅行、フットパスを歩くー1 | トップページ | イギリス徒歩旅行-3 四国遍路 »